« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ミツバチ

ミツバチの不足が騒がれて居ますが、
取引先様から連絡があり、
女王蜂入りの巣箱の出荷停止が延長されました。
今のところ、
いつ再開するかは分かりません。
いちご同様にミツバチも大切に育てましょう。

それとは逆に、
春になりミツバチが活発化すると、
いちごの花を突き過ぎて、
花を傷を付けてします被害の発生します。


Image


Image_2


ミツバチは飛ばなくても❌
飛び過ぎても❌

面積の小さいハウスや花の少ない時期は特に注意が必要。
花に傷が目立つ様であれば、
ある程度の期間は、
ミツバチを外へ出して対処します。


ありがとう。

2017年3月30日 (木)

生命力

3月13日に収穫した雅いちご🍓
作業小屋の常温に放置して、
劣化状態を試験(⌒-⌒; )


Image


Image_2


Image_3


見て下さい❗️
この生命力🍓
今週に入って急激に劣化が進みましたが、
収穫10日過ぎる頃までは、
ほとんど劣化は見られませんでした。


土作り。
低硝酸態チッソ。
ミネラル補給。
機能性生体水。
いちごの生命力を高める、
生態系と調和した栽培方法です。

そして何より、
作り手のいちごへ対する愛情と考え方です。

ありがとう。

2017年3月27日 (月)

脇芽が

管理遅れが響いて、
脇芽がイッパイ。
草勢も落ちて死花、奇型も(涙)
いちごさんごめんなさい。


Image

Image_2


Image_3


5月14日の閉園まで、
お客様に大玉で喜んでもらえる様に、
いちごには申し訳有りませんが、
痛みを伴う、
大手入れを行いました。

いちごが主役と言いつつ、
この姿。
大反省です。


ありがとう。

2017年3月24日 (金)

天敵成功

本日も快晴sun
朝の冷え方が岐阜とは違います。

11月下旬から2月下旬にかけて、
天敵を4回導入されたお客様。
2月訪問時には部分的にダニが発生していましたが、
とても綺麗になり草丈もよく揃っています。
天敵が定着、繁殖している様です。


Image


Image_2

「コストはかかったけど、
これで楽出来るわ〜
6月まで頑張ろうかな〜🤗」
天敵防除の成功に喜んでみえます。


今作は昼間は割と暖かいのですが朝晩の冷え込みが強く、
例年より天敵防除の失敗が多い様に思います。

やっぱり無理をせず、
気温が上がってからの導入の方が無難だと思います。
導入のタイミング。
定着の判断。
本当に難しいですね。

ありがとう。

2017年3月23日 (木)

きらぴ香

なかなか縁が無かったきらぴ香🍓
それがどうしたんだろう・・・⁉️
今日は何圃場か入らせていただき、
きらぴ香さんとご対面する事が出来ましました。
圃場の写真はNG🆖。


Image


静岡と言うと章姫と紅ほっぺ。
草勢が強く栽培しやすいイメージですが、
きらぴ香を見た感想は、
そのイメージとはだいぶ違います。
草勢弱くは無いですが立ちが悪い。
花は2品種とかなり比べると少ない。

作り手によって、
栽培条件によって、
収量が大きく左右されそうな感じ。

でもさすが静岡。
果実は玉揃いが良く、
美味しいそうに輝いていますshine

ごめんなさい。
あくまでも初めて栽培現場を見た感想で、
全くの私感です。

ありがとう。


PS
掛川城の桜、
綺麗でしたよ〜🤗

2017年3月22日 (水)

ネズミ退治

先週、
ネズミ害を載せたお客様。


Image


ホームセンターで買ったラットの餌とエンドックスで、
早速対処。
効果バツグンだったそうです。
「被害が無くなりました。」
笑顔の報告がありました。


ちなみに同じラットの餌でも、
ライ麦原料の餌は効果が低かったそうですよ。


ありがとう。

2017年3月21日 (火)

スリップス見付けた

好天に恵まれたお彼岸連休は、
雅いちごは順調に販売。
いちご楽園も、
多くの御来園を頂きありがとうございました。

本日は恵みの雨。
山野の樹々が喜んでいます🤗

いちごの着色も一段と早くなって来ました。
昨日収穫したハウスが、
今日には真っ赤🍓


Image


Image_2


いちご農家さんは笑顔で、
早朝よりいちごと向かい合って頑張ってみえます。
出荷作業で追われるあまり、
観察が疎かになる事も・・・
お客様に代わっていちごのチェックです。

スリップス見付けた。
ミツバチのせせりも確認。
ダニ、うどんこと共に、
春のチェックです。


ありがとう。

2017年3月18日 (土)

BLOF

お世話になっている先輩社長のお誘いで、
営業の仲間と一緒に、
BLOF理論の勉強会に参加させていただきました。
ありがとうございます。


Image


Image_2


日頃農家さんと一緒に行っている管理を、
科学の目で見ると、
目から鱗(⌒-⌒; )
理に適っています。

また、
土作りの理論も、
再確認する事が出来ました。

学んだ事は早速お客様に伝えて、
新たな力にしていきます。

ありがとう。

2017年3月17日 (金)

ミツバチ

2月中旬にミツバチの飛びが悪く、
ミツバチを入れ替えたハウス。
今回もまた不受精による奇形が多発しています。


Image


Image_2


せっかく入れ替えたのに、
気温が上がってもミツバチが飛んでくれない(涙)
農薬の影響は無さそうだし、
なんでだろう?


迷っていては被害が大きくなるばかり。
この時期ですが、
マルハナバチを入れる事にしました。

ミツバチのご機嫌取りは難しいです。


ありがとう。

2017年3月16日 (木)

今、富山が熱い

富山のお客様。
気温が上がって、
いちごも勢いついて来ました。


Image


Image_2


3番花の収穫が始まり、
土耕栽培 糖度16度。
ベンチ栽培 糖度13度。
玉太り好調。
(スリップス、ダニ注意。)
甘〜いいちごは大人気です🤗

嬉しい事に、
来シーズンの規模拡大計画、
高設化計画の相談を受けました。
今、
富山のいちごが熱いです❗️


ありがとう。

PS
前回に続いて、
富山、スーパーシリーズ。
こんなん並んでいました〜
美味しそう🤗


Image_3


2017年3月15日 (水)

ネズミ対策

「今年は病気もダニも出ないし、
絶好調ですけどね〜
こんな時に限ってね〜(⌒-⌒; )」
今シーズンは11月上旬から、
順調に出荷されているお客様。
(ラクトプラスの大ファンさん)


Image


ところが今月初めからネズミ出没。
近年出没して居なかったので安心していたのですが、
結構の被害が続いています💦


Image_2


Image_3


ぺったんこ、食毒をハウス各所に設置しましたが、
今だ捕獲は0。
先ずハウス内のネズミの隠れる様な所は、
整理整頓してくださいね。
そして最終兵器エンドックス投入です。
朗報待っています。

ありがとう。


PS

Image_4

なごり雪でしょうか⁉︎
予期しない大雪☃️
除雪がしていないので、
車の腹を擦って、
くっるっと一回転。
携帯も圏外だし、
ビビリまくりの早朝でした。
事故しなくって良かった。
マジマジだったんですよ〜

守ってくれって、
感謝、感謝。

2017年3月14日 (火)

問題はダニ

瑞浪市今井土木さんのふたば高設。
粒太りよ〜し。
糖度13度よ〜し。
3番花のピークを迎え大忙し(⌒-⌒; )
会長自ら夜なべ仕事でパック詰め行っています。


Image


Image_2


問題は年末からだましだましやって来た葉ダニ。
気門封鎖剤を中心ここまで何とか抑えてきましたが、
春の陽気に勢力復活。


Image_3


ここは一発、
効果の高い化学剤を使おうか・・・
コロマイト⁉︎
Wフェース⁉︎
相談の結果コロマイトで防除します。
(これでコロマイト使用出来ない。)

GWまでのローテーションを、
2パターン組み立てて、
現場を確認しながら対処していきます。

まだまだ先は長いです。

ありがとう。

2017年3月13日 (月)

ピンク花

果実や葉には発生していませんが、
ピンクの花がチラホラ。
気温も上がり、
お客様もチョットびびり気味です。


Image


ピンクの花ビラを取り除いて、
高濃度乳酸菌+高濃度納豆菌資材、
ラクトプラスでエコ防除を行います。

農薬と使えば使う程、
植物は弱りの自己免疫力は落ちてしまう💦
病原菌は抵抗力がついて来る💦

ラクトプラスと共に機能性生体水の利用は、
有効菌の膜を作ると共に、
パピラの活性を高めて、
予想以上の効果があると思います。

ありがとう。

2017年3月12日 (日)

観光物産フェアー

この週末岐阜駅で、
地元山県市の観光物産品フェアーが開催されました。


Image


Image_2


雅いちごも赤白ミックスミニパックと大粒紅ほっぺを出品🍓
昼過ぎに御礼の挨拶へうかがうと、
残すはミックス1パックになっていました。
雅いちごも山県市のPRに一役かったみたい🤗
良かったです。

ありがとう。

2017年3月 9日 (木)

3・9日

今日は3・9。
サンキュー(ありがとう)の日。
皆さんありがとう。
いちごさんありがとう。


ちなみに昨日は3・8。
ミツバチの日。
ミツバチさんありがとう。


Image


週末は岐阜駅で山県市の特産物PR。
パールホワイトと紅ほっぺのミニパック並べます。

ありがとう。

2017年3月 8日 (水)

品揃え

関西のスーパーのいちごコーナーを覗くと、
日頃目にしない品種が❗️


Image

熊本産のぞみ。

Image_2

香川県産さぬきひめ。

Image_3

奈良県産淡雪。


これ以外にも、
紅ほっぺ。
さちのか。
あまおう。

品揃えがとても豊富で、
見ているだけで楽しくなります(^O^☆♪


ありがとう。

PS
新規就農希望の若者を、
名張の観光農園さんへ案内しました。
農家さんの素直な意見が聞けて良かったです。

2017年3月 7日 (火)

切磋琢磨

奈良県のいちご農家さんは、
大阪、京都が近いせいもあるのか、
個選や任意のグループ出荷が多く、
農家さん個々が栽培方法や栽培品種、出荷方法について切磋琢磨してみえます。


Image


Image_2


Image_3


Image_4


お客様を回っていると、
飛鳥ルビー。
古都華。
パールホワイト。
桃薫。
淡雪。
紅ほっぺ。
章姫。
まさにいちごの展示会。
なかなか1日に、
これだけの多品種の実践栽培にはお目にかかれないと思います。
仕事冥利❗️
とっても良い勉強になります。

ありがとう。

2017年3月 6日 (月)

都市近郊農業

大阪のお客様。
3回目の訪問で、
少しずつですが栽培、販売環境が見えてきました。


Image


Image_2


応用は要りません。
基本に忠実に美味しいいちごを作っていけば、
とっても面白い地域だと思います。

まずは苗作りから。
(苗8分作❗️)
親株作り。
ランナースタート。
ポット受け。
ポット切り離し。
定期防除。
基本に守って時期を守って、
良い苗作りからスタートです(^O^☆♪


ありがとう。


PS
11時のいちご直売所オープン時には、
行列が出来ていましたよ。
スッゴイ😀

2017年3月 5日 (日)

青蓮寺観光村

休日の青蓮寺観光村。
家族連れやカップル、団体客。
多くの御来園をいただいて賑わっていますhappy01


Image


Image_2


Image_3


ハウス内は真っ赤に色付いたいちごがイ〜ッパイ🍓🍓🍓
いちご狩りを楽しむ皆様の笑顔がイ〜ッパイ🤗
今後も良い状況でのいちご狩りが楽しめます。
さっすが老舗❗️


それにしても羨ましいな〜
楽園のいちご達も目一杯頑張ってくれていますが、
株数にはかないません。


ありがとう。


2017年3月 3日 (金)

農業談議

農業高校の先生と久し振りに農業談議。
少しでも高校生への教育で生かしてもらえたら‼️


Image


Image_2


学生時代に農場で作業をしていると、
よく先生から言われた言葉を思い出しました。
「この作業が作物にどう影響するか?
科学しなさい。」
あれから30年。
おかげさまで今では習慣になっています。

ありがとう。

2017年3月 2日 (木)

チリカブリダニの定着

先月24日にチリカブを導入したハウス。
導入前から葉ダニの発生があり、
対処方法について相談がありました。
今日は定着を確認して今後について話し合いました。


Image


Image_2


Image_3


ハウス内を丁寧にチェックすると、
チリカブは定着。
チョロチョロと忙しそうに動き回っています。
しかし葉ダニも・・・

ダニは居るけれども広がっていない箇所。
(特に新葉がダニが上がっていない。)
チリカブが葉ダニを食べて均衡は保たれていると判断。

導入後に葉ダニが広がっている箇所。
(新葉にもダニが上がっている。)
葉ダニの繁殖にチリカブが負けていると判断。

どちらにしてもこの様子だと、
ダニが勢力を伸ばす可能性が高いと思います。
相談の結果、
チリカブは生かしダニサラバで防除。
その後、
チリカブを反4本追加導入して加勢する事にしました。

天敵防除の決め手は、
天敵の定着と繁殖。
天敵と葉ダニの勢力バランス。
安心せずにチェックして下さいね。

ありがとう。


2017年3月 1日 (水)

卒業式

今日は仕事を休ませて頂き、
長男の卒業式に参加しました。


Image


ず〜っと野球漬けでしたが、
良きにつけ悪しきにつけ何かを学んだでしょう。
これからは夢を持って生きて欲しいと思います。
(超親バカ(⌒-⌒; ))

校長先生の祝辞の中に、
吉田松陰先生の言葉がありました。
夢無き者に成功無し。
志無き者に成功無し。

高校生の当時の私には何も響かなかったでしょう。
今の私には響いています。
実は私の愛読書は龍馬がゆく。(司馬遼太郎先生作)
先月初めからまたまた読み始めていたところ。
初読書が大学の寮時代の19歳。
今回で10回目位の再読書かな〜

本を読んで目で理解するのと、
先生の生の言葉は違います。
心が入ってる。

知って行動しないのは知らないのと同じ。

明日から自分の夢に向かって、
リスタートしよう。
とても良い卒業式になりました🤗
私にとって⁉️

ありがとう。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »