« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

根っこが

19日挿しのベトナムスターベリー🍓
24日挿しのいちご楽園の苗🍓

どちらも初心者の管理ですが、
順調に根着いてくれました。
いちごもスタッフもよく頑張ってくれます😃
感謝。







スターベリーは25日から、
楽園は29日から、
それぞれ灌水を3回に減らし、
さらなる発根を促します。
(ここ大切な所)

追肥はまだ負担が大きので、
豊作は薄目の600倍。
ラクトプラスは規定の1,000倍。
混用で早朝より葉面散布を行います。

ありがとう。


PS



作業の皆さん、
暑い中ありがとうございます。
いちご楽園第二ハウスが、
少しずつ形になって来ました❗️

2017年7月28日 (金)

タンソ病

高温多湿💦
人もいちごもストレスがたまります。
そんな中、
タンソ病の報告もありました。






もちろん防除は大切ですが、
涼しい風通しの良い環境作りも重要。
そして灌水過多にも注意です。

羅病の可能性のある怪しい株は、
辛い事ですが、
思い切って処分して下さい。
この場面での勿体無いは禁物です。

ありがとう。

2017年7月27日 (木)

排水不良

学生時代の恩師の口癖。
園芸はなあ〜〜
適地適作が大事や❗️
それと、
1に排水。根に空気。
2にフカフカ土作り。
3・4が無くて、
5に枝(葉)管理。

いちごも同じです。




育苗システムが入っている苗場ですが、
不織布と排水溝の目詰まりで、
排水不良。
親株に根腐れが発生しています。
怖いよ。

怪しい株は全て除去。

排水の悪い個所の親株は、
回りの培土に穴を開けて空気補給。
不織布とベンチの間には、
割り箸をはさんで空間を確保。

ベンチに穴を開ける訳にはいかないので、
応急臨時の処置で対処します。

ありがとう。

2017年7月26日 (水)

ぶどうリッチ

今日は早朝より神戸近郊のぶどう園回り🍇
収穫をまじかに控えたぶどう達は、
甘い香りで自己主張していました。














ピオーネ
安芸クイーン
ブラックビート
クインニーナ
大人気のシャインマスカット
変わり種のゴールドフィンガー
その他にも・・・

チョットだけ試食させていただき、
リッチなぶどうdayです🍇

ありがとう。

2017年7月25日 (火)

不快指数

日曜日から3日続いての曇天。
ムシムシ蒸し暑く汗💦💦です。
人の不快指数の割に、
ポットの土壌はよく湿っている場合が多いです。
多灌水→根腐れ→タンソ、エキ病。







こんな時は、
土壌と根の状態を確認。
そして調整です。

根付いたいちごは、
思いの外乾燥には強い物です。


楽園の苗も、
今朝には元気に立ち上がってくれました。





ありがとう。

2017年7月24日 (月)

楽園で

先週ベトナムで行った挿し苗育苗。
今日は楽園スタッフを前に、
説明、実演です。
スタッフは初体験なので、
一つ一つ確認しながらの作業。










急がなくても良いので、
着実に真似をする事からスタートです。

曇っているとは言え、
気温は30℃以上💧
いちごにかかるストレスは、
ベトナムの比ではありません。

ここ3日が重要❗️
なっちゃんを中心に、
誠実に想いを込めて水やりです。

ありがとう。

2017年7月22日 (土)

帰ります

スターベリーの挿し苗育苗は順調。
やっぱり温度が重要だと再確認しました
後は帰国後してからの確認と指示です。










思いの外順調に進んだのも、
スタッフと気候のおかげです。
感謝です。

今回の出張は、
挿し苗育苗以外にも、
仕事が多くてアット言う間に過ぎてしまい、
今日も飛行機の時間ギリギリまで、
新ハウスの施工業者との打合せが続きました。




中途半端で時間切れの部分がありましたので、
これからの動向は現地スタッフと共有して、
確認、アドバイスしていきます。

主役はいちご🍓

ありがとう。


PS
タクシー事件報告。
昨朝は、
ホテルから農場へいつも通りタクシーを利用したのですが、
道を外れて注意しても聞いてもらえず、
思わず恐怖。
結局、
通常の時間で3倍。
料金2倍。

今日は空港へ急いでいる最中にパンク。




まあ〜
無事でいるから良かったかなあ〜〜🙂

2017年7月20日 (木)

挿し苗順調

今朝も珍しく晴れ。
しかもダラットの幻想的な絶景まで、
ホテルの窓からおがめました。
ラッキー🤞




昨日挿した苗。
なんと今朝には立ち上がり、
力強く発根も始まっていました。
お天道様にはかないません🙂







この調子なら、
90%くらい上がるんじゃないかなあ〜

水やりについても、
絶えず時間になったら確認して、
今のところシッカリこなしています。

今後ステージの違いによる水やりの違いを、
どのように伝えようか⁉︎
言葉の壁を前に、
やるしかないなあ❗️

全てはいちごのために🍓

ありがとう。

2017年7月19日 (水)

挿し苗開始

スターベリー確認の後、
さっそく挿し苗の作業を開始です。







正午のハウス内の気温は23℃。
外は20℃をきるくらいで肌寒いです。




挿しにはもってこいの気候。
これなら早く発根しそうです😃

さあ〜頑張ろう❗️

ありがとう。

2017年7月18日 (火)

ベトナム

これからベトナムへ行って来ます。
今回のミッションは挿し苗育苗。




水やりのポイントを伝えるのは、
なかなか難しいと思いますが、
私自身も復習のつもりで、
基本に誠実に作業を共にしたいと思います。

ダラットは1年中春の陽気。
しかも今は雨季。
案外、
ラクラク付いたりして😃

さあ〜
今回はどんな縁が待っているのかな⁉︎
頑張って来ます。

ありがとう。


PS
優先手続きに優先搭乗。
結構、
優越感🙂

2017年7月14日 (金)

臨時気象情報

車のラジオからは、
引っ切り無しに臨時気象情報がながれています。
一部地域では避難指示も出ています。
名古屋へ向かう道中は大渋滞。




昨日、一昨日もカミナリ特別警報で、
娘の小学校から緊急お迎えメールが入りました。
現在の名古屋は、
雲の隙間から日が射しています。

梅雨明け前になって、
機嫌の悪いお天道様。
まだまだ気が抜けません。

雨よけの無い苗場の方は、
ランマンF1,000倍
又は、
レーバスF2,000倍
にて防除をお願いします。

ありがとう。


PS
連休前の名古屋市場。
荷物がいっぱい、
賑わっています❗️






2017年7月13日 (木)

サポニン

岐阜県でも南部の方へ行くとジャンボタニシが棲息しています。
特に愛知県との県境では被害が大。




ジャンボタニシにはサポニンの効果があると聞き、
弊社で取り扱っているサポニン資材、
サット−ワンで試験してみましたが、
効果が高いようです。

いちご栽培においては、
月1回の灌水処理で、
害虫の発生を相当抑制で出来ます。
(特にダニとナメクジ。)
低農薬を目指す方にはお勧めです❗️
ただし、
天敵を導入する場合は、
導入1月前から使用を控えてくださいね。

サット−ワン自体は有機認定資材ですが、
魚毒性が強いので、
使用については注意が必要です。

ありがとう。

2017年7月12日 (水)

水やり一生

ジメジメムシムシ💦
雷がなったと思ったら、
あれれ太陽が☀️・・・🌤
梅雨明け前になって変な天気です。

挿しは真っ最中。
受けも切り離しが迫って来ました。

タンソ病とエキ病の重要期です。




管理後の防除と共に灌水も重要。
特に自動灌水はかかる所は過水。
かからない所は乾燥。
特に過水は、
根腐れ→タンソ、エキ病。
チェックと水分調整をお願いします。

水やり一生‼️

ありがとう。

2017年7月11日 (火)

消石灰殺菌

お客様の苗場を覗くと、
葉っぱが真っ白❗️




昔から伝わる民間療法。
消石灰殺菌です。
強アルカリによる殺菌は、
理にかなっていると思いますが、
過去にはひどい葉焼けも経験しています。

暑くなる前に必ず葉を洗う事。
(降雨中の散布でも注意。)
散布する時は素手で消石灰を触らない事。
散布後は速やかに、
肌が露出していた所を洗う事。
この辺り注意です。

ありがとう。

2017年7月10日 (月)

ジベ処理

春定植の親株。
生育が遅れてランナーも中々出て来ません。




この調子だと苗不足も心配。
3回目の追肥、葉かきと一緒に、
ジベ処理を行う事にしました。
親株当たり5cc。
新芽をめがけて、
10ppmで夕方に処理します。

頑張ってランナーを出してね〜

ありがとう。


2017年7月 7日 (金)

農薬による薬害

暑くなった昨日。
防除による薬害が出てしまいました。

第一例
剤名彩葉コート
倍率2,500倍
防除時間9時




第二例
剤名ストロビーDF
倍率3,000倍
防除時間17時




被害の大小はありますが、
いちごが可哀想です。

今一度、
基本を確認しましょう。

ありがとう。

2017年7月 6日 (木)

能登ひかりっ娘

能登半島の電子農場。
能登ひかりっ娘🍓
今シーズンから苗作りにチャレンジします。










苗作りを思い付いたのが5月中旬。
実取り株を親として利用して、
ランナー取りを行います。

5月下旬に株を1株おきに切って古葉を整理。
6月下旬からポット受けを始めました。
親株、ランナー共に順調に生育しています。
挿しには不安があるので、
出来る限り受けでいきたいと思います。

目標本数20,000株。

さあ〜頑張りましょう❗️

ありがとう。

2017年7月 5日 (水)

赤い妖精

金沢の夏いちご。
赤い妖精🍓







1番と2番花の間が空いてしまいましたが、
これから2番花が本格化。
心配していた食味も、
ふたばエキス、スーパーアシストの葉面散布で、
だいぶ向上して来ました。
3番花も上がっているので、
今後が楽しみです❗️

ありがとう。

2017年7月 4日 (火)

シグモイド

台風3号。
まだまだ予断を許しませんが、
勢力が落ちてスピードが上がったので、
ひとまず安心かな。

早朝から、
土砂降りの雨の中、
福井のお客様を回りました。








弊社の一発肥料を使用して頂いている稲作農家さん。
今年は5月の好天で、
思いの外初期の肥効が良く葉色が良い感じ。
弊社の特徴であるシグモイド型ハイコントロール肥料が、
後半戦で粘ってくれて、
美味しいお米が豊作になる様に、
想いを込めて回りました。

ありがとう。


PS
大雨と汗でパンツまでベッタベッタ💦
おまけには
朝一、
足を滑らして、
靴もベッタベッタ😭

ホテルチェックインすると、
嬉しいサービスが・・・




こんなお客様に対する心使い。
弊社も見習いたいです。




2017年7月 3日 (月)

調整

いちご楽園の苗。
病気は出ていませんが、
手入れ不足です。
反省。




24日の挿しに向けて、
病害虫防除。
体内チッソダウン。
そろそろ調整していきたいと思います。

ありがとう。


2017年7月 1日 (土)

いちご縁

お客様からのご紹介で初めての街へ。
そこは小山一面がお茶畑🍵
小山を下った所にハウスが建っていました。




さっそく苗を見ながら話をさせて頂きました。
えひめAIを使っていると言う事で、
有効菌の利用方法について、
話が盛り上がりツイツイ長居してしまいました。

何だか昔から知っている様な、
とっても不思議ないちご縁です🍓

ありがとう。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »